HOME >おまとめローンの審査で通りやすいのは

おまとめローンの審査で通りやすいのは


複数の借入をひとつにできる「おまとめローン」は、返済日が1日になるため、返済のための資金準備ができるほか、銀行振込の場合は振込手数料の節約にもつながります。
また、金利が高い商品が含まれている場合は、「おまとめローン」を利用することにより、金利の差額分がお得になるなど、いろいろなメリットがあります。

このように、返済計画を具体的な形にすることが注目されていますが、「おまとめローン」の審査で通りやすいのはどのような金融機関なのか、気になりますね。

まず、考えられるのは、「銀行」や「銀行系消費者金融」での借入です。
「消費者金融」での借入は「総量規制」の対象になるため、年収の3分の1を超えることはできませんが、銀行などでの借入は対象外のため審査が通りやすいといわれています。

もちろん、「おまとめローン」の審査時には、これまでの借入や返済状況が大きくものをいいます。
なかでも、遅延の有無がネックになりますので、ローン返済だけでなく、公共料金をはじめ、携帯の通話料や家賃など、日常的に返済が滞りがちな人は十分注意が必要です。

やはり、日頃の金銭管理ができていない人に、融資をしてくれる金融機関はない!と考えましょう。
逆に、そのような金融機関があると、怪しい業者だと疑ってかかる必要があります。

NEXT→ | おまとめローンの審査を通す