HOME >教育ローン

教育ローン

オリックス銀行の教育ローンは、お子さんの教育に関する費用の借入ができる商品です。

一番の資金調達目的としては、「学校の授業料」をイメージするでしょう。

実際、幼稚園から大学まで、あるいは予備校などに支払う入学金、授業料を借りることはできます。

それに加えて、私学に入学した場合の寄付金、入学試験を受けるためのホテル滞在費用、入学後の教科書、制服などを購入する資金から、海外留学・ホームステイの費用など、借入ができる範囲は幅広いです。

融資が受けられる金額は、50万円以上500万円以内とされています。

ただ、少し考えていただきたいのは「教育ローンを受けてでもお金を出すことが、子どものためになるか?」という点です。

オリックス銀行の教育ローンは、インターネットだけで申込ができますし、お子さんに気を遣わせないように、親が黙って借り入れるというのも、一つの方法ではあります。

しかしながら、家庭の経済状態を理解させ、「学びたいことがあるなら、お金のかからない方法を自力で見つけさせる」ということも、教育として大事なのかもしれません。

その上で、教育ローンを利用するかどうかを決める、ということも、とても大切なことではないでしょうか?

NEXT→ | 多目的ローン